スポンサーサイト


IE7でも放置されるIE6のCSSバグ

XHTML関係の情報を集めている最中に、こんなページを見つけました。

てんぽ
IE6のCSSバグを視覚的にチェック

IE用Acidテストとも言えるCSSバグのチェックページを作ってみました。 IE6で表示するとすべてのチェック項目で「NG」と表示されますが、正しい表示を行うブラウザなら「OK」と表示されるはずです。
IEtest (beta)

先日Windowsをクリーンインストールしたついでに、IE6からIE7にバージョンアップしていたので早速試してみました。

CSSバグテストを試す

Internet Explorerでの結果

まずはIE6での結果です。すべてNGと表示されるとのことですが、いちおうテストということで。

CSS TEST IE6

当たり前ですがすべてNGですね。それでは本命のIE7での結果です。

CSS TEST IE7

12個のうち9個は直っていますが、以下の3個はそのままバグが残っているようです。(ただ微妙に緑色が被っている部分があるので、完全にそのままの挙動ではないようですが。) やっと日本でも満を持してIE7の自動更新がはじまりましたが、相変わらずIE独特の挙動で悩まされる場合があるのかもしれません。

その他のブラウザでの結果

せっかくなのでその他のブラウザでの結果も調べてみました。

Firefox 2.0.0.12

CSS TEST Firefox
NGなし

Opera 9.25

CSS TEST Opera
NGなし

Konqueror 3.5.8(Linux)

CSS TEST Konqueror
NGなし

IEのバグなので、当然のことながら他のブラウザはすべて問題なしですね。(未実装もなしということでしょう。)

最近IE8の話題も出てきていますが、この最新バージョンならIE6からのバグ修正はおこなわれているのでしょうか?(とはいえ実際の問題はどれほど普及しているかなので、IE7の普及率も低いなかでIE8の話をしてもあまり意味は無いかもしれませんけどね。)