スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの記事タイトルをブログ名より先に表示させた方がいい理由

統計を取ったわけではなくあくまで個人的な印象なのですが、FC2のBlogで個別のエントリに飛んだときに表示されるタイトルは「Blog名 - エントリタイトル」の並びが全体的に多いように見えます。私が最初に使っていたテンプレート(monotone)もそうでしたし、現在のテンプレートも初期状態ではそうでした。

順序に何か意味があるの?と思う方もいるでしょうが、実はこれのせいで検索結果がわかりにくくなることがあるのです。

Blog名とページタイトル、どちらが重要なのか?

検索結果の表示文字数には限界がある

とりあえずこの画像をご覧ください。

検索結果のページタイトル

見てのとおり、上のものは本文とBlog名が両方表示されていますが、下のものはBlog名が途中で消えてしまっています。検索結果に出てくるタイトル文字数には限界があって、そこから先は省略されるのです。調べたところ、日本で主流の検索エンジンは下記ぐらいの文字制限があるようです。

  • Google - 全角30文字前後(ほぼ固定)
  • Yahoo - 全角28~33文字程度(可変)
  • MSN - 全角21~25文字程度(可変)

※2008年2月上旬現在

Googleはほぼ固定で、残りの二つは可変という違いはありますが、いずれにしても長いタイトルは途中で表示されなくなってしまうわけです。たまに異常に長い記事タイトルを付ける人がいますが、インパクトは大きい反面、検索エンジンの利用者から見るとあまりユーザーフレンドリーではないといえそうです。

単純に情報が欲しい場合、サイト名にはほとんど価値はない

検索エンジンを利用して情報を収集する時、重要なのはサイトそのものでしょうか?それとも個別のページでしょうか?私自身がどう考えるかといえば、有名なメーカー公式サイトでもいいですし、どこかの掲示板サイトやOKWaveのような場所でも構いません。もちろん個人のBlogも重要な情報源です。

掲載場所によって信頼度や信憑性は変わってきますが、それを頭の中で考える前に、とにかく前提となる情報が見つからなければ話になりません。これは私の考え方ですが、一般的な常識とそうかけ離れてはいないのではないかと思います。

これを前提に先ほどの話に戻ると、どちらを優先するべきか予想はつきます。サイトの名前がわかってページタイトルがわからないより、とにかくページタイトルがわかる方が重要なはずです。Blog名がそのままページの内容に繋がればいいですが、実際はそうでない場合が多々あります。(例えばこのBlogだって名前だけ見たら、何を扱ってるのかさっぱりわからないでしょう。)

逆にページタイトル、つまりエントリのタイトルはページ内容をそのまま表している可能性がグッと高くなります。

前出のとおり、Blog名やエントリ名が長い場合、検索エンジンの文字制限に引っかかってどちらかが表示されなくなります。つまり、どうせ削られてしまうなら、エントリタイトルよりもBlog名の方が影響が少ないと考えられるのです。(もちろん文字制限内にきちんと表示されるような、簡潔なタイトルとBlog名が一番なのですが。)

FC2 Blogで記事のタイトルとBlog名を入れ替える

記事のタイトルとBlog名を入れ替える

初期状態が「Blog名 - エントリタイトル」だったとして、実際に入れ替える方法は以下のようにします。

変更前
<title><%blog_name><%sub_title></title>
変更後
<title><%sub_title><%blog_name></title>

上記のようにただ変数を入れ替えるだけでもいいのですが、このままだとエントリタイトルとBlog名がくっついて見にくくなってしまいます。(変更前だと勝手に空白ができるのですが、これはBlog名の後には自動的に半角空白が挿入されるため。)この問題は、一工夫して何かの記号を間に挟むと見やすくなります。

<title><%sub_title><!--not_index_area--> - <!--/not_index_area--><%blog_name></title>

「-」(ハイフン)の部分を自分の好きなものに入れ替えることによって、ある程度Blogの独自性をアピールできるかもしれません。(例えば「@」とかはあまり見ない気がします。)

ただ上記の方法には問題があって、普通にエントリタイトルが挿入されるページではいいのですが、そうではないトップ以外ページにも記号が出てしまいます。(具体的にはトップページから「次のページ(blog URL/page-1.html)」に進んだときなど。)気になる場合は単純に半角空白を一個だけ挟んでおく、などでもいいでしょう。

個別の記事からBlog名を消す

さらに「個別のエントリにはBlog名はいらない」という方もいるかもしれません。そういう方は下記のように書き換えればいいでしょう。

<!--not_permanent_area--><%sub_title> - <%blog_name><!--/not_permanent_area-->
<!--permanent_area--><%sub_title><!--/permanent_area-->

これで個別のエントリの時に表示されるタイトルは、エントリに付けた名前のみになります。何だこんな簡単なことかと思われるかもしれませんが、私のようにエントリに長いタイトルを付けてしまうような人には結構役に立つ改造だと思います。