スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

各ブラウザでブックマークのfaviconを更新する方法

少し前にfaviconの作り方&設置の仕方のエントリを書いたのですが、それから数日おきにこのBlogのfaviconを変えています。作ったときにはいいかなと思うものの、時間が経つと何か気に入らない、もっといいものが作れないのか……と考えてしまうのです。もしかしたら、今のfaviconも数日後には別のものに変わっているかもしれません。

まあそれはともかくとして、何度も変えている間に問題になったのは各ブラウザでのfaviconの扱い方です。ただ単にWeb上からfaviconを書き換えるだけでは、困ったことにブックマーク内のfaviconは更新されません。(アドレス欄のものはすぐに置き換わる。)

というわけで、各ブラウザでのブックマークfaviconの更新方法をまとめてみました。

Internet Explorer(IE6)の場合

  1. faviconを表示させたいサイトをお気に入りから消す
  2. キャッシュファイル(インターネット一時ファイル)をすべて削除する
  3. 履歴をすべて消す
  4. IEを起動し直す
  5. サイトにアクセスし直して、お気に入りに再度入れる
  6. もう一度IEを起動し直して、お気に入りから目的のサイトにアクセス

上記のものは過去記事からの転載ですが、基本的にこれで解決されるはずです。ただし、これでもなぜか表示されない場合があり、その解決法は見つかりませんでした。

上記の手順を行う前に、注意しておかなければならないことがあります。IE6はfaviconをキャッシュとして持っているため、上記の動作をすると他のfaviconもすべて消えてしまいます。そして、再度同じサイトを訪れても、基本的にfaviconは自動で取得されません。(なぜか取得できる場合もあるが、挙動がよくわからない。)

一つのfaviconが正常に表示できるようになっても、同時に消えたその他のfaviconが元に戻せない場合があります。実行する場合は、よくその点を考慮してからにしてください。

IE7は挙動が変わってfaviconの保存場所が変わったらしく、キャッシュを消去してもfaviconが消えなくなっています。どうしてもすべてのfaviconを正常に表示したい場合は、IE7への乗り換えを考えた方がいいと思われます。

IE6でのfaviconの不具合

私の場合は別の問題が生じていて、Windowsを再起動するたびにfaviconが消えてしまう現象が起きています。

最近IEを立ち上げるたびにファビコンが消えるのです。
消えたので、またお気に入りに登録しなおし、表示されるように一度IEを立ち上げなおすと、
その際はちゃんと消えたファビコンが復活して見えるようになってます。
しかし、さらに10分~1時間程度時間が空いて、IEを立ち上げると、さっき復活していたはずのファビコンが消えています。

faviconが消える 毎日です - 教えて!goo

多分上のリンク先の方と同じ現象だと思われます。最初はきちんと表示されたのに、翌日にはもう表示されなくなっていました。(再度登録し直しても結局翌日起動し直すと消える。)

色々調べて回ったのですが、結局原因と対処法は見つけられませんでした。

[追記]
現在はIE7を使用しているので、この問題は発生していません。

Firefoxの場合

  1. faviconを更新したいサイトをブックマークから消す
  2. 「オプション」→「詳細」→「ネットワーク」からキャッシュを消す
  3. 再度ブックマークに登録する

これでOKです。最初はブックマークに何も表示されませんが、時間が経てば勝手に表示されています。(気になるならFirefoxを再起動すれば、多分すぐに表示されるはず。)

Operaの場合

Operaの場合は少し複雑で、Firefoxのようにキャッシュをクリアしてもずっと古いfaviconが残り続けます。これはOperaがfaviconを完全に別フォルダに保存しているからで、対処するにはWindows(OS)上から直接faviconを消してやる必要があります。

NT系Windowsの場合は以下のとおり。

  1. C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Opera\Opera\Profile\imagesにアクセス(*1)(*2)
  2. ドメイン名.ico(このBlogなら128bit.blog41.fc2.com.ico)がいくつもあるので目的のものを消す
  3. 目的のサイトにアクセス

緑文字の部分は環境によって名前が変わります。
([*1]もしくは「C:\Program Files\Opera\profile\images」のどちらか。)
([*2]Opera 9.5からは「C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Opera\Opera\profile\images」に変更されています。)

目的のIconを消した時点でfaviconは表示されなくなるので、ブックマークを消す必要はありません。ただ、ブラウザから操作して消せない点は少し不便ですね。

終わりに

favicon周りの挙動はどのブラウザも一長一短という感じですね。本当はサイトにアクセスしたときに自動で即座に更新してくれればいいのですが、残念ながらそうなってはいません。

IE6は特にfaviconの扱いが難しいのですが、この点はIE7に乗り換えることによって改善が見込めます。2月からは自動更新の対象に入っていますし、Webサイトの表現力という点から見ても、そんなに抵抗がなければIE6からバージョンアップしても問題ないと思いますね。

参考
JWWな時間的blog: Opera の favicon 管理