スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2強制捜査の影響が早くも現れ、FC2関係のアフィリエイトが一気に消滅する

FC2 Logo

先日、FC2ブログをはじめとした様々なサービスを提供している「FC2.inc」を実質的に運営しているとされる会社が、強制捜査されたニュースが流れた。捜査の原因となったのはブログではなく「FC2動画」という動画サービスだが、運営元が同じということで、心配しているFC2ブログ利用者も多いのではないかと思う。実際、ここを使っている自分自身もブログサービスが終わってしまったら、正直かなり困ってしまう。

とはいえ捜査は始まったばかりであり、何かあるにしてももうちょっと後だろう……と考えていたら、早速小さいながらも影響が出てきてしまった。FC2はA8.netというサービス経由で、ブログやアクセスカウンターなどのアフィリエイトプログラムを提供していたのだが、それが一気に終了。FC2のサービスを紹介しても、今後は報酬がもらえることはなくなってしまった。

AS会員の皆様にご協力いただいておりました、

FC2ブログ(05-0401)
FC2ショッピングカート(05-0412)
FC2無料ホームページ(06-0327)
FC2カウンター(06-1120)
FC2 動画会員募集(08-1028)
WEB上に誰でも簡単に公開!【FC2小説】小説アップロード募集(09-0217)
FC2レンタルサーバー【Lite】申込募集(09-1201) 格安ドメイン取得!会員数1850万人超を誇る【FC2ドメイン】申込(14-0120 は、

2014/10/05 18:00:00 をもちまして終了させていただくことになりました。

FC2ブログ a8ネットからついに見放されたか?:ありのままブログ

自分のところにもフォーマットは違うものの、似たようなメールが来ていた。まあこのブログではアフィリエイトに参加していても、利益なんて出ることはほぼなかった(から影響もなかった)ものの、あって困るものでもなかったので残念なのは間違いない。
上で引用した記事では“FC2ブログ a8ネットからついに見放されたか?”とあるが、今回の対応を決定したのがA8とFC2のどちらなのかは、これだけではわからない。だが、多分FC2側が決めたものではなかろうか。元々ネットの一部では「FC2の稼ぎ頭はFC2動画(の有料会員料)」とも言われており、このビジネスが続けられるのか不透明な中で、広告費(アフィリエイト支払い料)を減らした、と考えるのが恐らく自然だろう。

FC2ブログの今後に関しては未だ不透明だが、希望的観測としては、すぐにサービス終了ということはないと考えたい。とはいえ、消せない大きな広告が急に強制表示されたり……ということは普通にあり得そうに思えるが。