スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気が付いたら変わっていたFC2ブログの仕様

今月更新を再開するまでしばらくFC2ブログに触っていなかったんですが、知らないうちに仕様がいくつか変わっていたんですね。

  1. 記事の表示件数が99件から30件に減少
  2. 上記の制限と同時にRSSの配信可能記事数も30件に
  3. モバイル版の記事に<p>タグ(段落タグ)が反映されるように

1と2は機能制限なので残念な変更かもしれませんが、30件あればまあ十分とも思えますか。RSSは99件の表示にしていたので実際影響があったのですが、サービスによっては5記事ぐらいしか表示できないのもあるので、それに比べれば制限はずいぶん緩いでしょう。

FC2ブログは一時期文字数制限を実施しようとしてユーザに反対され失敗したことがあるので、表示件数の減少は負荷対策と考えればいいかもしれません。

3は単純に改良ですね。このBlogの記事は<br />タグ(改行タグ)を使わず<p>タグで段落囲っていたので、モバイル版の記事は読めたものではありませんでした。扱うテーマや文章の長さから携帯電話からのアクセスはあまりないとは思うものの、皆無というわけでもないので多少は意味があったかもしれません。

関連URI