RSSフィードの読者傾向をつかむために使っていたFeedBurnerですが、移行期限が直前まで迫っているというエントリを読んで慌ててGoogleアカウントに移行することに。自分のアカウントはすでに正常に移行しているので、手順を書いておきます。同様にFeedBurnerを使って移行してない人は、早めに手続きを済ました方がいいでしょう。「移行しないとどうなっても知らんよ」というヘルプが掲載されています。
2008/02/28 までに移行を完了されていないお客様は「http://www.feedburner.jp」にログインできなくなる可能性がありますので、十分にご注意ください。また、お持ちのフィードも参照できなくなり、404 エラーを返すようになります。
ついでにFeedBurner→Googleの移行時に何が変わるか調べてみたのですが、フィードのURI(後述)以外にGoogle Adsenseを使っているアカウントと紐づけて簡単に広告を表示することができるようになります。FeedBurnerの移行ヘルプが微妙な書き方でわかりづらいのですが、Googleのアカウント自体はAdsenseを始めている必要はないようですし、紐づけたアカウントでも広告を表示しない(停止する)ことも可能です。*1 1 : 自分のアカウントでテスト済み。
このエントリの方法は、日本語FeedBurnerからAdsenseを利用しているGoogleのアカウントへ移行する方法です。FeedBurner側から移行する場合は以下のサイトの記事が参考になると思います。
FeedBurnerのGoogleアカウントへの移行、旧フィードURLは永続的に使えるのか?::ただてとてとと歩きだす
FeedBurnerからGoogleのアカウントへの移行手順
1. Adsenseを使用しているGoogleアカウントにログインし、「Adsense設定」→「フィード向けAdsense」をクリック
2. 広告タイプなどを適当に選択(後で変更可能)し、画面下の「FeedBurnerフィードをGoogleアカウントに移動」をクリック
3. 以下のような画面が表示されるので、使用しているFeedBurnerアカウントのIDとパスワードを入力。(使用しているFeedBurnerがcomの方ならそちらを選択)
4. 自動で移行作業が行われるので、しばらく待つ(画面が一定時間ごとに自動リロードされる)
正常に作業が終了すれば画面が切り替わりFeedBurnerに登録しているメールアドレスと、Google側のアカウントの両方にメールが送信されます。自分の場合は待ち時間が数分の後、一発で成功しました。
移行完了メールに書かれているように、移行後はフィードURIが「http://feeds2.feedburner.com/[アカウント名]」に変更され、フィードの設定はhttp://feedburner.google.comからおこなうようになります。*2Adsenseのアカウントから移行したのでこのままの状態では必ずAdsenseの広告が表示されますが、消したい場合はAdsenseの「広告の管理」からフィードの広告を「停止」すれば表示されなくなります。 2 : GoogleのFeedBurnerはデフォルト言語が英語のため、ページ右上のLanguageから日本語に変更しておくとよい。
フィードの移行(再登録)はお願いしなくてもよい(はず)
Googleアカウントに移行したことによってRSSフィードのURIが変わりましたが、現在すでに登録している人に再登録を促すようなことは別に必要ないようです。
これまでの feeds.feedburner.jp の FeedBurner フィードのトラフィックは、feeds2.feedburner.com ドメインの新しいアドレスに自動的にリダイレクトされます。ウェブサイトのリンクやボタンは、必要に応じて新しい feeds2.feedburner.com のアドレスを使用するようアップデートする必要があります。
移行完了メールより
と書かれていますし、ヘルプの方にもこう書かれています。
feeds.feedburner.jp/myfeedname のアドレスはいつ頃まで使える予定ですか?
現在のところ具体的な日程は決まっておりませんが、feedburner.jp のサービスが存在している間は利用できる予定です。
ただFeedBurnerを利用している人なら恐らくHTMLでRSS Auto-discoveryやRSS登録リンクを設定していると思うので、移行したら無駄にリダイレクトさせないために早めに書き換えておいてもいいと思いますが。
この記事へのコメント
コメント機能を利用するにはログインする必要があります。「Disqus」または「Twitter」「Google」「Facebook」などのアカウントが使用できます。