スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

del.icio.usのブックマーク数が取得できなくなったようです

ついさっき知ったのですが、アメリカのSBMサービスで日本でもそれなりに使われてるdel.icio.usがリニューアルしたようです。利用していなくてもとりあえずわかる違いとして、アイコンの色合いが微妙に変わっています。(*1)
([*1]青色の部分が水色に変更されている。)

Yahooが、ブックマークに説明を付けて保管し共有するソーシャルブックマーキングサービス「Delicious」を刷新した。スピードと使いやすさ、検索機能が向上したという。

米ヤフー、Deliciousをリニューアル--スピード、使いやすさ、検索機能が向上:ニュース - CNET Japan

多分それが原因だと思うのですが、前に書いたエントリのJavaScriptを使いdel.icio.usの被ブックマーク数を表示するというカスタマイズが使えなくなっていました。ブックマーク数の画像が呼び出せず、代替え文字が表示されるだけになっています。元々非公式の方法だったため、機能自体がリニューアルに伴い廃止されたか、利用方法が変わってしまったのでしょう。

しかたがないので現在はブックマーク数の呼び出しは諦め、ブックマークへのリンクのみにカスタマイズを変更しました。機能が廃止された場合はどうしようもありませんが、APIの利用方法が変わっただけならまた呼び出せるようになるかもしれません。