スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blogのログイン切れと不具合あれこれ

先日このBlogの管理画面を開きながら別の作業を行っていて、Blogの管理画面に戻り別の画面を開くと、IDとパスワードの入力画面が。要するにセッションが切れていました。前からこういうことが起こりうるとは知ってましたが、自分の環境で起こると結構驚きますね。

原因は簡単でグローバルIPが変わったこと。裏でルータの設定を変えていたのです。これって意外と知られていない情報なのかと調べてみると……。

「ログイン状態を維持する」でもログイン状態が維持出来ない

今回のシステムではセキュリティ向上のため、万が一クッキーが盗まれても、第三者にログインされないようにするため、ご使用になっているPCのIPが一致しない場合、ログインを許可しないようになっております。

なるほど、ユーザーフォーラムには普通に書かれています。(公式マニュアルは流し読みしましたが、書かれてなかったような……。)ただ「IPって何?」という方には何だか意味がわからないでしょうし、結局本人にとっては原因不明ということになるのではないかと。

でもIPが変わったことが原因ではないという書き込みもありますし、それの対応がしてあるとも書いてあります。

更に新旧管理画面の往復、ポータルページからのログイン、FC2IDからのログインの場合でもクッキーが長時間保持できるよう修正を致しました。

ちなみにログイン時に「ログイン状態を維持する」のチェックはされていましたでしょうか?

確かに動的IPのプロバイダですが、数秒の間にやっていることなので、IPが変わったりすることはないと思います。

私にこの症状が起きたのは最初に書いた一回だけで、他には何時間放置してもなったことはありません。単純にIPが変わりにくい安定した環境だというのもあるかもしれません。あまり一般的でないCATVインターネット環境などだと、知らないうちに短時間でIPがころころ変わるというところもあるのかもしれませんね。

ただ、このIP辺りの挙動に変な一貫性のなさを感じるのも事実です。というのもセッション切れの再現性を見るために再度ルータからIPを変えてみたのですが、そのときは何の問題もなく、セッションが維持したまま別画面に移動できたのです。都合3回テストしてみましたが、セッションが切れたのは初回の1回のみで、残りは接続し直してもセッションは切れません。(当然IPは変わっている。)

う~ん、よくわからない。

おまけに私は、「ログイン状態を維持する」にチェックを入れていません。つまりログインするたびに毎回IDとパスワードを入れています。むしろ「ログイン状態を維持する」のチェックを外すことによって、問題が解決することもあるのかもしれません。

セッションの件は仕様だとして、明確な不具合を私は別にふたつほど確認しています。ひとつは記事の投稿やプラグインの修正・保存によって、ブログ拍手のアイコンが出たり消えたりすること。これはかなりの頻度で発生していて、今も直っていません。同じような現象は各所で起こっているようです。

「拍手する」アイコンの表示不具合

拍手アイコン(とFC2ブックマークアイコン)が記事によって現れたり消えたりします。
INDEX表示するとある記事とない記事が一つのページに並んでいて見苦しいです。

まさにこの通りの現象が起こります。対処法もそのまま載っていますけどね。

"ブログの設定⇒記事の設定"の拍手の表示場所などを設定する場所で設定などは変更せず「更新」ボタンを押すことで直りました。

具体的に現象が起こっているURLは一度も書かれてないようなので、今度同じ現象が起こったら書き込んでみようかとも思っています。

もうひとつは、エントリの予約投稿をおこなうとFC2タグの方に反映されないという不具合。具体的には自分のエントリからはFC2タグへのリンクが生成されるが、FC2タグからは自分のエントリへのリンクが張られないということ。

[追記]
通常投稿、予約投稿に関係なく一定の低い確率でFC2タグからリンクされない現象が起こるようです。対処法は下記参照。


こういう感じになります。

・通常
Blogのエントリ
↓ ↑(リンクは相互に張られる)
FC2タグ

・不具合
Blogのエントリ
↓(片側からしかリンクが張られない)
FC2タグ

これは自分が一度しか予約投稿をしたことがないために、当然のことながら一度しか体験していません。ユーザーフォーラムを見てもこの不具合は報告されてはいないようなので、もしかしたら突発的に起こったことなのかもしれません。このエントリで予約投稿をもう一度試してみて、今度はどうなるのか調べてみようと思います。

この不具合を解決する方法も見つけてはいます。「過去の記事の管理」から一度ユーザータグを全部消して「記事の保存」。再度同じユーザータグを入れて、もう一回「記事の保存」をすれば問題なくFC2タグからリンクされます。

このエントリは無事にユーザータグからリンクされればいいんですが、はてさてどうなることでしょうか。

[追記]
ユーザータグからはリンクされたものの、今度は予約投稿時間前にユーザータグからリンクされるという事態が起こりました。当然ユーザータグから飛んでも、投稿時間前にはエントリは表示されません。これも不具合なんですかね?