スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テクノラティに登録できない?

超大手Blogポータルサイトテクノラティに今更ながら登録しようと思ったものの、なぜか登録できないトラブルが発生。ユーザ登録までは問題ないものの、Blogの登録画面で止まってしまうのです。でもどうやら問題はブラウザだったようで……。

テクノラティの登録手順は(ユーザ登録する場合には)、ユーザ登録→BlogのURLを入力→固有の番号が含まれたHTMLタグの発行→Blogへの貼り付け→番号の認証→本登録という形になっています。具体的には番号の認証画面には行くものの、そのままずっと確認中のまま進まないのです。

確認中: http:// Blog URL

貼り付けていただいた登録用のコードを確認しています。しばらくお待ちください。

と表示されたまま数時間経っても……何もおこらない。ただし、登録画面の最初にはすぐ見えるように、下のような警告文が書いてあります。

ただいま、ブログの登録時にエラーが頻発しております。
ご迷惑をおかけしますが、完全に復旧するまでもうしばらくお待ちください。

ということでサーバ側の問題かとも思い、1日放置してみて再度試してもやはり駄目。ネット上を検索してみても最近の登録できないトラブルは発見できず、どうにも困ってしまいました。

ただテクノラティのページは私の環境でIE6を利用して回っていると、大概どこへ行ってもブラウザ左下にエラーが表示されています。当然ユーザ登録ページも同じようにエラーが見え、少し気にはなっていました。あまり期待せずに念のためにFirefoxで登録をしてみると……驚くほどあっさりと登録完了画面が表示されました。IE以外での表示を保証しないサイトが多い中で、こういう逆転現象が起こるのは結構珍しいことなのではないかと。(個人的な体験としてはIEでの表示がおかしくて、Firefoxだとちゃんと表示されるのは2回目。)

IE7を使用していたら、また違う結果だったのかもしれません。この現象が他の環境でも起こりうるのかはわかりませんが、同じようなトラブルで困っている人がいるならば参考程度にどうぞ。