AddClipsを導入してみた

そろそろソーシャルブックマークのボタンでも設置しようかとその手のサービスを巡回していたところ、かなり便利なものを見つけることができました。多数あるソーシャルブックマークに一つのボタンで対応できる「AddClips」というサービスです。本来なら多数のサービスに対応するためには、大量のボタンを設置しなければいけないため面倒です。しかし、これなら設置するボタンは一つですむのに登録まで不要です。

早速記事の下部分に挿入してみました。どこに設置するか少し悩みましたが、はてなブックマークを参考にして同じ場所にしました。

FC2 Blogでの設置例

私の場合には「テンプレートの設定」からここに挿入。

<!--deny_comment--><!--/deny_comment-->
|</li>
<br /> ←見栄えが悪くなったので改行

この部分にコードを貼り付け

<li><a href="#all" class="totop">

AddClipsを作成するときに設定で「ブログ」→「FC2Blog」を選択すれば、なんの問題もなく機能するはずです。実際に作業するときは、「deny_comment」でテンプレートのHTMLを検索すれば楽に場所は見つかるでしょう。

コードの中の改行タグの<br />は、私が使用しているテンプレートでは、テーマやジャンルの文字数によって挿入部分が1~2行と変わってしまい安定せず、マウスをリンク部分に移動するだけでもレイアウトが変わってしまうことがあったからです。使用テンプレートによっては特に必要はないと思います。