1. WebとPCのメモ帳
  2. HTML CSS

IE6でブログのサイドバーが広がってしまう問題の解決方法

Entry Time
2008 07/09 21:51 (Wed)
Category
HTML CSS
あとで読む

Amazon倉庫転売厨終了事件はその後どうなったのか - 空気を読まない中杜カズサを読んで。いや、正確にははてなブックマーク - Amazon倉庫転売厨終了事件はその後どうなったのか - 空気を読まない中杜カズサを読んで。

本文が読めない…。→ http://f.hatena.ne.jp/EXAPON/20080707184344 IE6.0、解像度 1024 × 768。

はてなブックマーク - EXAPONのブックマーク / 2008年07月07日

これは何が原因かというと、IE6の非常に有名なバグです。

IE6でブログのサイドバーが広がってしまう問題の解決方法 の続きを読む

FC2 Tag List

XML宣言の省略条件まとめ XHTML+IE6で起きる問題とは

Entry Time
2008 05/10 03:57 (Sat)
Category
HTML CSS
あとで読む

前にもクロスブラウザの基礎知識 〜原因とその対応方法〜で少し書いたのですが、XHTMLでXML宣言をするかしないかというのは結構悩ましい問題だったりします。Web標準をうたうならきちんと書いておきたいところですが、実際問題としてIE6への対応をどうするかという問題が発生するからです。

実は少し前にこのBlogのXML宣言を削除してしまいました。理由はIE6が互換モードで動いてしまうことへの対応の手間と時間が惜しかったのと、調べたところ消しても規格的に問題ないことがわかったからです。

今回はそんなXHTMLで問題になりやすいXML宣言についてまとめてみました。

XML宣言の省略条件まとめ XHTML+IE6で起きる問題とは の続きを読む

FC2 Tag List

クロスブラウザの基礎知識 〜原因とその対応方法〜

Entry Time
2008 04/30 01:46 (Wed)
Category
HTML CSS
あとで読む

Web制作やBlogのカスタマイズでよく起こりがちなのが、「あるブラウザでは思った通りに表示されるが、別のブラウザで見ると表示が崩れている。もしくは思った通りに表示されない。」という現象。

私もBlogのカスタマイズで新しいテンプレートを土台にあらゆる場所を変更したのですが、様々な表示の違いにかなり悩まされました。自分が調べている範囲でもIE以外の利用者が相当増えてきていますから、IEだけでちゃんと表示されればいいと割り切るわけにもいきません。(そもそも自分はFirefoxを使ってますからね。)

今回はそのようなクロスブラウザ対応で困らないための基礎知識がテーマです。起きるトラブルで大体の原因の予想がつけば、解決する手段を見つけるのはそう難しくありません。もちろん個々のトラブルの原因はケースバイケースですから、条件に当てはまらない場合も多々ありますのでご注意を。

クロスブラウザの基礎知識 〜原因とその対応方法〜 の続きを読む

FC2 Tag List

「CSSかテーブルか」よりもっと重要なこと

Entry Time
2008 04/26 20:08 (Sat)
Category
HTML CSS
あとで読む

CSSで組むことのメリットとか|CSS HappyLifeを読んで気になったのでエントリを一つ。

テーブルレイアウトじゃなく、正しいHTMLとCSS使ってサイトを作ることのメリットって何だろー?

CSSで組むことのメリットとか (CSS HappyLife)

制作者側とサイト運営者(企業)にしかメリットがないのが気になるという話なのですが、個人的にはそれで別に構わないと思うのです。

「CSSかテーブルか」よりもっと重要なこと の続きを読む

FC2 Tag List
Google Ad
はてなブックマーク
カテゴリ
月別アーカイブ
  1. 2008年07月 (13)
  2. 2008年06月 (24)
  3. 2008年05月 (17)
  4. 2008年04月 (15)
  5. 2008年03月 (21)
  6. 2008年02月 (24)
  7. 2008年01月 (27)
  8. 2007年12月 (20)
  9. 2007年11月 (2)
RSSフィード
Amazon
PVカウンター

: 現在の閲覧者数
リンク
Powered by FeedBurner
Technorati Japan
track feed
QLOOKアクセス解析
最近のコメント
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】
富士通